予測・分析

  • 清涼飲料メーカーにおける商品別販売予測
  • アウトレット企業の短期月次売上予測
  • アウトレット企業の長期売上予測
  • 社内パネルによるベイジアン売上予測
  • アウトレット企業の日別販売予測
  • 国内レコーダ市場の超短期需要予測
  • 即席麺に関する需要予測
  • 海外自動二輪車の中期需要予測
  • 国内カラーテレビの総需要予測
  • 酒類別中期需要予測
  • 人の判断を活用したマクロ需要予測
  • 冷蔵庫&エアコンに関する予需要測
  • 車内広告における効果分析
  • SNSプロファイリング分析
  • 選挙データの多変量解析
  • 文房具における価格感受性分析

モデル構築・効果測定

  • 清涼飲料TVCF評価構造モデル開発・検証
  • 清涼飲料味覚評価構造モデル開発・検証
  • プロモーション効果測定モデル開発・検証
  • プロモーション長期記憶効果の測定
  • 通信キャリアにおけるブランドロイヤルティ測定モデルの開発・検証
  • 視聴率の非線形予測モデルの構築
  • マーケティング戦略戦術情報システムの構築
  • 新型電動リールの製品開発プロジェクト
  • ブランド診断モデルの開発・運用
  • 新製品販売予測モデルの開発・運用

マーケティング調査
満足度調査

  • ファッション意識調査
  • テレビ電話普及可能性調査
  • 行政サービス向上のための住民意識調査
  • 食品における顧客ベンチマーク調査
  • 流通企業における顧客満足度調査
  • 精密機機器メーカーにおける顧客満足度調査
  • 東京都石油商業組合経営実態調査
  • 生産財企業における社員意識調査
  • 清涼飲料の新製品味覚テスト調査

出版書籍

  • 需要予測入門(日刊工業新聞社)
  • マーケティングのための統計解析法入門(日科技連出版)
  • 実例による需要予測の技法(日刊工業新聞社)
  • 販売思考(日刊工業新聞社)
  • 卸売業の経営戦略Ⅳ 計数への挑戦(同文館)
  • 販売の新視点(日刊工業新聞社)
  • 販売予測入門(東洋経済新聞社)
  • マーケティング意思決定(講談社サイエンティフィック)
  • エリア別販売予測入門(日本能率協会)
  • 現代経営の探究-構造変化に適応する視点-(ダイヤモンド社)
  • カオス的市場の販売予測(共立出版)
  • 21世紀の日本社会-明るい未来を拓くシナリオ(八千代出版)
  • EXCELによる販売予測入門(日刊工業新聞社)
  • SPSSで学ぶ調査系データ解析(東京図書)
  • Amosで学ぶ調査系データ解析~共分散構造分析をやさしく使いこなす~(東京図書)
書籍の表紙
書籍の表紙
書籍の表紙